OPO  何を目標にするか

何を目標にするかですが、それは個々人の自由だと思います。

ネズミ講には三通りの加害者がいます。

1、運営

2、上位紹介者

3、直属紹介者

 

ブロックエコの方でもアンケートをとりましたが

運営がダントツ多くて、その次に半数以下ぐらいで上位紹介者、直属紹介者はかなり少なかったと記憶してます。

 

でも、それって人それぞれネズミ講の被害状況によるとは思います。

私は3者とも悪いと思いますが、

運営3割 上位2割 直属5割くらい悪いと思っております。

おそらく、私の直属に関しては、もともと何件もネズミ講を扱っており、マルチを扱っており、転売にも手を出していた。下手すると余罪もあるかもしれません。

こんなけそろってれば悪く見えるよな、って感じです。

 

最初の話に戻りますが、加害者で誰が悪いかというのは、答えのない論争となりますので、もし目標を個々人の被害救済を念頭に置くのであれば、案件の被害ということで広義に捉えておくべきだと思います。